 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

紅きビッグバン 

いよいよシーズン2.5スタート!
今回のサブタイは“狩人たちの祭典”・・・う~わっほい!

mhf0210.jpg

アップデート実装の日はいつもわくわくします。
・・・今のHRだとわくわくしても裏切られるようですが。


管理人の楽しみはエスピナス亜種!

巷では既に“秋茄子”と呼ばれ親しまれてる(?)ようで。

mhf0211.jpg

この子が“秋茄子”ことエスピナス亜種。
その姿はまるで水分を失った植物・・・見事に枯れてますねぇ。

・・・だけど強さはホンモノ。

mhf0212.jpg

ビッグバンアタックとか撃ってきますよ。

いやぁガンナーやってて良かった。
剣士系は相当キツイ戦いを強いられるのでしょうねぇ。


ちなみに“長い予備動作”があるのは良い感じ。

これだけ範囲の大きな攻撃ですからね。
しっかりと“お知らせタイム”を設けるのは納得のいく話です。


最近のモンスターデザインは、
“速ければ良いや”みたいな風潮があったけど、
久々に攻防の楽しさを味わえるモンスターが登場した感があります。
[ 2008/04/29 09:04 ] MHF(1st) | TB(0) | CM(2)

運命共同体 

とあるバケツ的な人に脅されて誘われて合同シティへ。

mhf0208.jpg

シティに参加するのは久しぶりです。
なにしろ最近は求人区で過ごしてましたからねぇ。

・・・主に笛のラインナップを揃える為に。


ちなみに本日も大盛況のようで。

mhf0209.jpg

やっぱり活気があるとそれだけで楽しいですね。

オンラインゲームである以上、
人の息吹を感じる事が出来るというのは何気に重要。
[ 2008/04/18 08:58 ] MHF(1st) | TB(0) | CM(2)

ある視点で「2.5」を斬る 

シーズン2.5 “狩人たちの祭典”プレビューサイト公開!

多人数参加型イベント「狩人祭」

マイトレの新施設「アイルー広場」

・・・順調にバージョンアップが図られていますね。

特に「狩人祭」は多人数で楽しむ事が出来る、
「MHP2ndG」には無いオンラインゲームならではの要素として注目!


特に今回のアップデートで、
ハンターの皆さんが最も気にしている要素はコレでしょう。

「特殊リーチ武器」

なんと従来のものとはリーチの異なる武器が登場!


・・・例えばの話。

もし“武器の新要素”について、
新しい種類の武器が追加されるとしたら・・・。

現在のスタッフさんが抱える、
月単位の作業工数が単純にドカッと増える事になります。

これは現実的ではありません。

つまり「フロンティア」では、
新しい種類の武器が増える事はまず無い訳です。


そ・こ・で、「特殊リーチ武器」

“既存武器の攻撃範囲を変更する”という、
ちょっと変化球気味な方法で要素の変化を図っています。

これは実にうまい方法ですね。

案外気付きにくい発想、
ある意味“コロンブスの卵”的な驚きを感じました。


ちなみにリーチが変わる事の恩恵って、

1.モンスターとの立ち回りに微妙な変化が訪れる
2.武器グラフィックの表現の幅が広がる

・・・といった感じでしょうか。

結構「1.」に注目しがちではありますが、
管理人的には「2.」の要素にも大きな期待を寄せています。

何故なら大きさの規制が緩和されたので・・・。

“従来とは全く見た目の異なる武器を制作出来る”

・・・ようになったのですからねぇ♪


「リーチ短」系の小さい武器に関しては、
モーションも関係してくるのでそこはスタッフさん次第・・・かな。

ある程度割り切って良いと思うので、
リアルサイズの「がらがら」を模したハンマーとかあって欲しいなぁw


・・・そういえば懸念点がひとつ。

“リーチが変化する事での影響”

これをどう落とし込んでいるのか気になります。

もし“攻撃力が違う”だけならガッカリ、
“モーション再生速度が違う”ぐらいは最低でもやって欲しい。

それに加えてなんらかの変化があると良いけど・・・。

基本はパラメータの変更で対応出来るもの・・・他に何かあるかなぁ。
[ 2008/04/13 15:43 ] MHF(ALL) | TB(0) | CM(3)

ネコートさん 

いいか!ここはフロンティアのブログなんだ!!
だから「MHP2ndG」の事なんて・・・うっかり書いちゃうよ!


「MHP2ndG」発売以降、
ひたすらにみんなで狩りを楽しんでいます。

ここで言うみんなとは・・・同じ会社の狩り仲間達。

昼休みや夕方の休憩時間など、
時間のある時はとにかく狩り三昧な毎日を過ごしています。


そして今作からは「狩猟笛」を使用!

ぴーひょろりーと仲間をサポートしておりますのよ。

mhf0207.jpg

※画像はイメージです。

しばらく使ってみた印象だけど、
思っていたより貧弱な武器では無いという感じですね。

きちんとソロで戦えるだけの力はある!・・・たぶん。


とりあえず今は「MHP2ndG」に夢中なので、
フロンティアはちょいとお休みさせていただきますよ。

まぁ・・・モンハンをやってる事に変わりはないわけだねぇw
[ 2008/04/07 06:24 ] MHF(ALL) | TB(0) | CM(3)

モスラーじゃん? 

1日限定で、とあるイベントクエストが行われました。

クエストの名は「逆襲!モス」

僕らの素敵なやられ役である「モス」を、
たった4頭狩るだけという実にシンプル極まりないクエストです。

mhf0205.jpg

モス相手に本気を出す事など、
ジェントルロードに反する大変恥ずかしい行為であります。

よって管理人は大人的対応で臨みます。

最近のマイブームである「狩猟笛」を背負ってクエストへ!
(狩猟笛関係の話はまた後日書きたいと思います)


モッスモスにしてやんよ~!

mhf0206.jpg

・・・っておぉいっ!!!
(SSをクリックしておっきな画像で確認してみて!)

余計なのが居るよ!エイプリルフールってやつかよ!!
[ 2008/04/04 08:42 ] MHF(1st) | TB(0) | CM(2)










